インターネットを活用したマーケティング
ひとりビジネスや店舗系ビジネスのオーナーでこんな悩みを持っている方はいませんか?
「ホームページを作ったけど、まったく集客に貢献してない・・・」
「良い商品を売っているのに、なかなか伝わらない・・・」
「Web広告には力を入れているし、お金も使っているのに成果があがらない・・・」
インターネットの世界には無数の情報が広がっていて、あなたの商品を見つけてもらうのは砂漠でコインを見つけるよりも難しいかもしれません。
今までのマーケティング
あなたの商品を今すぐ購入したいお客様いわゆる「今すぐ客」を狙ったマーケティングでした。
Web専門の広告会社に依頼をして有料広告欄で上位を取ったり、折込チラシを広く配布したり、大規模の会社なら広告に費用をかけることが出来るのですが、ひとりビジネスや店舗系ビジネスのオーナーだとそんなに費用はかけれませんよね。
それでも集客につながり売上が上がればいいのですが、広告費が次から次にかかってしまい、『売上は上がったが結局利益が残らなかった、、、』という結果になれば悲しいですね。
これからのマーケティング
これまでは情報は営業スタッフが直接伝え、何回も会う事で人間関係を作っていました。
しかし、現代のお客様はインターネットで情報を仕入れてから店舗に行ったりサービルを受けています。
ということは商品やサービスの営業活動はインターネットが行っているという事ですが、そこで間違えて欲しくないのが、『その情報はあなた発信ですか?』ということです。
見込客の中でまだあなたの商品・サービスに興味の無い方が市場の8割程度います。
そこに向けて『あなた発信の情報』を出すことで、『あなたの商品・サービス』を多くの方に届けることができます。
しかし、ただ情報発信をすれば良いという事ではなく、これからお伝えする3つのマーケティング手法を活用する必要があります。
ブログマーケティング
ブログというと日記のような日々の出来事を書いているというイメージが強いのではないでしょうか??
これからのマーケティングで使うブログとは『あなただけのメディア』です。
看板の様に一つのことしか伝えれないメディアでは無く、TV・ラジオの様に今伝えたいことや旬な情報をリアルタイムに見込客に届けるメディアです!
ブログを最大限に活用して、有益な情報の発信することでSEO対策にもつながります。
SNSマーケティング
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)というとフェースブックやツイッター、インスタグラムが頭に浮かんでくるのではないでしょうか。
「フェースブックに載せても集客に繋がった事は無い!!」と思ったのではないですか?
質問ですが、集客に繋がる内容でブログを作成して、フェースブックで拡散するような仕組みを作っていますか?
有益な情報を発信することで、ひとつの「いいね!」をまずは生み出してみましょう。その一つが100・200と広がっていく事で見込み客の隅々にまで届く様になります。
動画マーケティング
動画といえばYoutubeですね。でも動画で顔を出すのは恥ずかしいですよね。
動画マーケティングを進める理由としては、見込客と顔を合わせて言葉で情報を伝えることが出来るから。
もう一つの理由としてはSEO対策です。
GoogleとしてはYoutubeのサービスを普及したいので、Youtubeを組み込んだブログはGoogleが評価を高くしてくれる様です。
まとめ
見込客との人間関係構築の為に有益な情報をブログで発信する。
⇓
有益な情報を載せたブログをSNSを活用して拡散する。
⇓
動画を作成して、実際に会う前に商品やサービスを知ってもらう。
これ以外にも色々なマーケティング手法はありますが、裏ワザはありません。
長くビジネスを作るために、今からコツコツ積み上げて行きませんか!!
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